今期アニメは物凄い本数が展開されています。
久し振りにランキング形式にしてみました。
①『ガーリッシュナンバー』
②『亜人』……後半に入って主人公がカッコ良くなってきた。全てのキャラが生き生きしている。
③『斉木楠雄のΨ難』……近年最高のギャグアニメにして桜井監督復活作。ED曲と燃堂が良い。
④『響け!ユーフォニアム2』
⑤『ろんぐらいだぁす!』
⑥『DRIFTERS』……引きは強い。世界観もいい。息切れしないかどうか。
⑦『競女!!!!!!!!』……古いオタが「いつもの」と言えば出て来るタイプの定番物。ジーベックの伝統芸能。
⑧『Days』……ありがちな話だからこそ、面白くて普遍性がある。
⑨『SHOW BY ROCK !!#』……前期『エンドライド』に続き、待田氏の脚本が良くなって来た。7話は感動物。
⑩『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』……少年兵の脆さが良く描かれている。
⑪『ALL OUT !!』……ラグビーアニメは史上初なので目新しい。
⑫『ユーリ!!! on ICE』……打率0割に近いエイベックスの中では多分最高傑作。