(2019.6.29)
豊洲に行く。
「土壌Xデー」その他の凄まじい非傍中傷に晒された豊洲ですが、
その中心地の「豊洲ららぽーと」は、多くの親子連れで賑わっていました。
*[アニメ]OVA『ゆるゆり、』(ゆるゆりてん)完成披露試写会
(ユナイテッドシネマ豊洲)
♪♪内容
最近は、売れていてもやや残念な作品ばかりだったタカヒロ氏ですが、、
今回は、氏がまだアニメに関わる以前の、
エロゲーで売れ始めた頃の空気感が漂っていました。
本来の良さを抽出して、テンポ良く構成されています。
♪♪作画
明らかに(プロモーションが見事に当たり
2011年夏の話題を独占した)1期を意識した作りです。
視点を引いた時にキャラ絵が崩れていますが、大した問題では無く、
顔アップの画像が商品に転用可能な程度には綺麗なので、支障は無いでしょう。
また今回は、所々で良い動きを見せます。
♪♪音楽
三澤康広氏独特の、レゲエをベースにした
ややだるいグルーヴ感とチープな音作りのBGMは、
夏の日常系アニメという本作のデザインに良く馴染む、不可欠な要素です。
♪♪声優
上映の前後にトークショーが行われ、
後半は「ハイテンションじゃんけん」と、
締めに「ゆりざんまいアッカリーン」が行われました。
三上さんが退場する時に一礼していたのが印象に残りました。
♪♪参加者
席は満員では無く、空いている場所も少なくなかった。
但し、私の周囲は全て埋まっていました。
また、特に禁止されている訳では無い筈ですが、
法被やペンライトなどイベント用の各種装備をしている人は少なかった。
♪♪まとめ
出来自体は良いです。
但し、このアニメ単体だけでパッケージ化すると、やや寂しいかもしれません。
<<<ネタバレ+批判コーナー>>>
上映時間が、想定の半分ぐらいでした。
よくよく考えてみると、まあ、そんなものだろうな……と思い直しました。
見せ金以外のCF資金を、当初の予算に組み入れることは不可能だろうし。
不審な動きのアカウントを発見。
そこそこ地位が高い業界関係者の裏アカウントで、
ユーザーとの意識の乖離や見下した言い方など、
「真フレ」ほどでは無いものの、少し似た雰囲気を感じました。
製作委員会に「テレビ東京メディアネット」が入っていた。
https://www.medianet.co.jp/
ゆっくりが語る、けもフレ2炎上の歴史 第四章
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35334838
被害に遭いそうな作品として、本作も取り上げられていました。
ほぼ同じ体制のぽにきゃん川原Pの各作品も、
売れたら犠牲になる可能性はあります。
(RobiHachiも面白かったんですが、商業的にはいまひとつか)