「Hey Girl Move A Little Closer」

(2023 0908)



Don't crack up
Bend your brain
See both sides
Throw off your mental chains



*[音楽]ハワード・ジョーンズ来日公演
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=14189&shop=1
ビルボードライブ東京)






当日は台風直撃でしたが、この会場は何ともありません。
地下鉄に入れば、一切地上に出ることなくアクセス出来るからです。


フィッシュ&チップスが来る前に、ペールエールを大分空けた。



今日は電子音が一切無く、アコースティックギターとピアノ(音色のキーボード)と
各種ベースという構成でした。

原曲のエレポップをほぼアンプラグドの3ピースにアレンジ、

お酒に合う素晴らしい演奏でした。
ピアニストとしてのハワードの源流は、「Out Of Thin Air」にあると実感。
特に「Don't Always Look at the Rain」が良かった。
キーボードワークは思ったよりラフで自然体、グリッサンド多めでした。






「君はToo Shy」で思い切り歌っていたら、ニックがこっちを見てくれたような気がした。

実は昔から、カジャグーグーやカジャ(やリマール)の曲は好きで、今でも良く聴きます。
昔は、アイドル的な人気のあったミュージシャンを好きと言いにくい雰囲気があって、
見下す人も身近にいました。

40年経って、ニックが今も実力派のベーシストとして活動されていることは、
とても嬉しく思えて、今日生で見て、どこか報われた気がしました。


サイン入りブロマイドが手に入るという物販が行われていました。



セットリスト(拾った画像から起こした)

Assault And Buttery
What Is Love?
Speciality

Life In One Day
At The Speed Of Love
Too Shy

Tomorrow Is Now
No One Is To Blame
LTGTNYW = Like To Get To Know You Well

Hide & Seek
You Know I Want You
Don't Always Look At The Rain

アンコール
New Song(ワンコーラス)
Things Can Only Get Better


トータル70分弱。



終演後、普段は背後のカーテンが上がって窓越しの景色が見えるのですが、
この日は閉じられたままでした。
当日は雨が降っていました。
「雨を見ないで」という意味の演出でしょうか。






全然関係無い話ですが、当日Steven Wilsonという人の話題が出ました。
Stevenが来日した時にNickがツアーメンバーをやっていたそうです。

ミュージシャンとしては全く知らない人ですが、
「Steven Wilson Stereo Mix」には聞き覚えがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3

UltravoxのリマスターBOXセットのエンジニアだそうです。
良く言えば味がある、悪く言えばバランスが悪いオリジナル音源を、
フラットに綺麗に修正している。
今のところ、ViennaとQuartetが手元にあります。