2013-09-07から1日間の記事一覧

「歴史改変病」

ベテランクリエイターが陥りやすい病気が、もう一つありました。 「歴史改変病」、これで「説教病」「誰得シリアス病」と合わせて三大病です。 症状は、歴史をかじった作家が、歴史をベースに改変した話を作りたがるという、自慰行為の一種。 最近では原哲夫…

素人シナリオに敗れ去った「ベテランクリエイターの誰得シリアス」

今期は、主にベテランクリエイターによる誰得シリアスが、前半から乱発されました。 「あかほりさとる事務所」特有の病気である終盤の誰得シリアスではなく、 序盤からウジウジしているところが、より深刻です。 その結果、完全な素人シナリオである「戦姫絶…

今期アニメフル爆死の原因は「女権」&「ロートル作家の誰得シリアス」

今期は、不健全な「戦闘メス女権マッチョアニメ」が大増殖し、 比較的健全な作品を探す方が難しい状況になっています。加えて、ロートルクリエイターによる誰得シリアスの競演という事態になってしまった。 誰得シリアスは、主に30代以上のクリエイターに見…

「ステラ女学院高等科C3部」酷い展開の謎が解けた。

アニメガイドのインタビュー記事を見た限りでは、 アニメユーザーの中心層である学生達に説教するつもりで作ったようです。娯楽を求めて来た人にあからさまな説教をしたら、評判が悪くなるのも当然です。 こうした「説教病」は、「誰得シリアス病」と共に、…

「ぽにきゃん2013夏期艦隊」は半壊状態。

旗艦 超大型空母『進撃の巨人2クール目』……弾薬が尽きかけるも健在。 船体が傾いた『物語』との単艦決戦に挑む。岩鳶型軽空母『Free!』……順調だがそろそろ燃料が尽きそう(夏が終わったら一気に熱が冷める)。水上機母艦『魔界王子』……空気だが、各所…