八木秀次先生が、15日に靖国参拝されていました。

諸般の事情により情報元は明かせませんが、確かな事実です。
(独断で公開しました。平に御容赦くださいm(_ _)m)


保守や保守人について、ああしろこうしろ等と、偉そうに語る人は多いです。
小泉総理に「靖国参拝しろ」と言う人も多かった。

が、それらを言う為には、先ず自分が参拝することが必要です。


少なくとも、行ける状況にある人の場合は、
自分で参拝せずに、小泉総理にだけ「靖国参拝しろ」等と言う資格はありません。

私も、参拝は去年からなので、この点で、総理のことを悪し様に言う資格は無いのです。


仮に、保守的な発言をする為の免罪符程度にしか考えていなかったとしても、
やはり、行かないよりは行った方が良いと思います。



ところで、近代保守の大家の先生(夜型)は、当然、参拝に行かれたのでしょうね。