「つねに「想定したプレイヤーよりも実力が低い人は切り捨てる」というゲーム製作手法

「つねに「想定したプレイヤーよりも実力が低い人は切り捨てる」というゲーム製作手法が慣例化し、
そのまま20〜30年がたってしまった」という言葉が印象的でした。

ゲームの進化を止めるな(3)
http://retro.mmoh.jp/e51217.html


>「レベル〇で、ここに来たんですか! そのレベルでこられた人は、100人中6人しかいないですよ! 
>あなたは凄いなぁ」

もはや天才的。見所のあるメーカーなら、我先にとパクろうとする筈です。
中二系自慰シナリオに没頭出来ない大多数のユーザーの気を引くことが出来るかもしれません。