ゲームの電撃 感謝祭2014 & 電撃文庫 春の祭典2014

http://dengekionline.com/gdfes2014/stage.html


来期のアニプレ電撃ゴリ押し枠は「魔法科高校の劣等生
キャラクターデザインからは、男女両方の客を奪おうとしているように見えます。
こうした企画の場合、主体的なターゲットになるのは女性客で、
男性に対しては、例えばカップルの男性側が「これぐらいの作品なら女性様に許して貰えそう」
となるように調整されています。

これは完全な女尊男卑、男性を下に見た商品展開です。
例えば「けいおん!」や京アニの男性向作品も、これと同じような構造になっているので、
それに気付いた男性客からは批判、あるいは忌避されています。
コアな男性層を掌握するコンテンツに一定の需要があることは確かです。来期は出現するか。



今回は、特に女性客が増えている印象を受けました。
アニメイトガールズフェスティバルなど、最近アニメコンテンツ業界は女性向けに力を入れていて、
ゼロ年代任天堂バブルに貢献した若い女性層は、確実にソニー陣営に刈り取られています。

但し、PS4の展示は閑古鳥だった。純粋なゲームの時代は終わりか。



電撃文庫春の祭典に7万人
http://mantan-web.jp/2014/03/17/20140317dog00m200052000c.html

これは流石に盛り過ぎ。
ベルサールやUDX前を素通りした人間を全部カウントしたのではないか。
ステージは各回せいぜい500人。