「育鵬社最新版歴史・公民教科書出版記念&採択に向けた集い」に、行きました。


>育鵬社最新版歴史・公民教科書出版記念&採択に向けた集い
>「あなたのまちにも育鵬社教科書を!
> 〜「日本がもっと好きになる」教科書を全国の子供達に届けよう〜」
http://www.kyoiku-saisei.jp/kyo-ikusaisei/270417.html


今日は、伊藤隆先生の話が良かった。
御高齢であることを忘れるほどしっかりした、以前と変わらない語り口でした。


数年振りに、政治運動の知己に会う。
昔一緒にやっていた人達は、今は散り散りになってしまった。


懇親会の冒頭、石井公一郎氏が話をされました。現在91歳。
屋山太郎氏もおられましたが、常連の小田村四郎氏の姿は無かった。
昔パストラルですれ違ったこともある岡崎久彦氏は、既にこの世におられない。


あと、個人的には、八木理事長が示された採択目標に驚かされました。



教科書の出来も、かなり良くなっていて、読み物としても読みやすい。
保守系アフィブロガーやネトウヨの方々の参考書としても役に立つ2冊です。


ちなみに、昨年話題になった公民教科書のコラムのうち、
「サムシンググレート」は今回も掲載(前回11p、今回31p)。
特定の宗教とは関係無く一般論として問題無い、ということでしょう。

江戸しぐさ」は削除されました(前回9p)