(2021 0721)
*[アニメ]きゃにめ10周年
通販サイトの周年……
おめでとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=kN0qZuDrR_M
きゃにめ10周年記念~10時間生放送~
5年前の50時間放送に劣らず、見応えのある垂れ流し、内容でした。
ダイアローグは、2人ずつ出ていたので、
1人1人がわかりやすかった。
ゆるゆりはまあ、普通か。
三上氏のセールストークには、往年の切れはありました。
ハイライトは、広瀬氏とスタッフがBBQをやって戻りが15分遅れ、
代役でPが2人出て来たあたりでしょうか。
『少女歌劇レヴュースタァライト 』の時間にあった、
最古参の三森氏と野島Pの昔話が、
10年に一番相応しかったように思いました。
10年経って、人も社屋も変わり果てましたが、
ぽにきゃんの馬鹿さ加減は変わっていないと実感。
リステージの出番が全く無かったのは残念でしたが。
*[アニメ]前期ポニーキャニオン関連アニメ(順不同)
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
前期では最も質の高いアニメ。
犯罪風の序盤から終盤の毒親に至る、
振り返れば無理のない流れは秀逸。
兄妹が優秀で母親だけ屑という設定だけ無理があるか。
メインヒロインである女子高生の沙優は、
不特定多数の男性と肉体関係を持った以外ほほ完璧な設定で、
処女社会人ヒロイン達と共に、受け手に究極の選択を突き付ける。
結局、処女の年増女性よりも非処女の女子高生が良い、
という結論を描き上げた良作。
『ODD TAXI』
シンガーとラッパーのコラボによるop曲が圧倒的な出来。
夜の街を舞台にした複雑な群像劇で、完全に年配向けの内容。
漫才やラップなどが巧く織り込まれている。
最終回で動物化が解けた女性キャラが皆可愛いところも良かったが、
殺人犯を野放しにして終わりというのは残念だった。
『Fairy蘭丸~あなたの心お救けします~』
女性向なので私が言う筋合いでも無いですが、
正直このシリーズは、ワンパターンのように見えて、内容が段々劣化しています。
今回は、また最後まで見ていません。
関係無いが、HAPPYKISSの5人のローテンションのトークは、
見ていて面白いと思った。
『SSSS.DYNAZENON』
エヴァとガオガイガーとゴッドマーズを足して10で割ったような作品。
トリガーは毎回そんな感じですが、段々こなれて来た印象はあります。
キャラの作画が可愛くないのが欠点。
あと、ワンパターンながら、op曲は良い。
『ドラゴン、家を買う。』
森本レオ氏のナレーションをフィーチャーした、ローテンション日常系の作品。
まだ最後まで見ていない……
『東京リベンジャーズ』
実写化同時進行の、半グレバトルタイムリープ作品。
しょうもないと思いながら最後まで見てしまったので、
それなりの魅力があるのだろう。
やや暴力的なのが欠点だが、
メインヒロインの日向が可愛いので、つい見続けてしまった。