2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「C3AFA TOKYO」全体的な感想

http://c3afatokyo.com/main-stage/今回初めて、土曜日に、ほぼ一日張り付いてみましたが、 集客は日曜と同じように悪く、相変わらず閑古鳥のイベントでした。

異世界はスマートフォンとともに。

声も雰囲気も爽やかで終始笑顔をたやさない主人公役の福原かつみさんが、 女性声優陣に終始いじられるという、微笑ましい様子のステージでした。

VEPPer

パフォーマンスも良くて頑張っていて好感が持てるんですが…… 見物人は半分ぐらいに減っていました。

ひょろっと男子

本日の人出のピーク。立ち見も凄い数でした。梅原裕一郎さんの地声が低いのは初めて知った。

アニメツーリズム協会

初めて目にする富野由悠季氏は、正に天才でした。 アニメをきっかけに、聖地や聖地に関わる物事に興味を持って、そこから色々と広げて行って欲しい。 例えば、観光地の混雑や、過疎と過密の問題など。 そうして育った人材が、アニメ等に貢献することもあるで…

コミケ1日目

帰り際、正面入口でのコスプレ撮影の混雑に巻き込まれて、出口がわからず、なかなか出られませんでした。 この20年ぐらいでは、初めてのことです。 その場でカメコを蹴散らしたい衝動に駆られましたが、今回は彼らも被害者だったらしい。 中二病くじを2回…

俺TUEEEアニメは娯楽の王道『イセスマ』他

時はエメラルドよりも貴重だ。体調を崩すくらいに面白くないアニメが氾濫する現在、 真贋の識別は年々難しくなって来ている。より短い時間でより多くの爽快感を供給出来る「俺TUEEE路線」こそが、 全てのオタク向け娯楽作品の頂点であり「原点回帰」でもある…

東京五輪組織委員会の事務所は「虎の門ヒルズ」が最善の選択だった。

虎の門ヒルズを見学。 昨年、若狭勝その他から不当なバッシングを受けましたが、 「地理的条件」 「使用時期・タイミング」 「業務内容」 「象徴的意味合い」 …… など、様々な面から見て、この場所が最善の選択であることを、改めて確認しました。欲を言えば…

『ガーリッシュナンバー』最大の謎が明らかに

「何故、絶対に売れそうに無いが、物凄く面白い企画が成立したのか」 「何故、九頭Pが異様な存在感でゴリ押しされたのか」これらの謎が、先月と今日のイベント、 そして頂いたアフレコ台本の裏表紙によって、大体判明しました。 株式会社ビジョンプラスの求…

「夏休みだよ『CUTE GIRLS RADIO』納涼☆クズクズすくーる♪」

「ガーリッシュ ナンバー」CUTE GIRLS RADIO(略して「クズらじ」)公開録音イベント http://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00605 ステージは、既に同窓会のように和気藹々としていて、 千本木彩花さん(突っ込み)と本渡楓さん(ボケ)のコ…

元祖・ありがとう自衛隊ラノベ「GATE」が、結構売れているらしい。

書泉ラノベランキング:7月の首位は「ゲート」新章 アニメが人気の「異世界食堂」抑える https://mantan-web.jp/article/20170804dog00m200014000c.html 正直に言って、自衛隊TUEEEアニメ「GATE」関連の各種展開は、 日本会議の「ありがとう自衛隊キャン…

「憲法改正を目指す東京都民の集い」

(東山社会教育館)思ったより人は多く、会場は満員でした。例年行われている「キャラバン隊」も今年は増えていて、 数年前の倍かそれ以上の規模で、全国を回っています。現在行われている「ありがとう自衛隊」キャンペーン活動や、 フォークソング風の「自…

築地市場の労働者達が、ベンゼンを吸いながら作業していることが判明。

築地市場 空気中から基準上回るベンゼン :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H8B_R30C17A7CC1000/我々が食べる魚介類と共に、築地で働く人々が、現在進行形でベンゼン汚染されています。この報道の直後に起こった火災は、小池陣営によ…

市場移転に時間がかかる理由は、全国から専門の業者を集める必要があるから。

https://twitter.com/tsukiji_521/status/891146342575128576こうした情報がもっと早く広まっていれば、状況は今より良くなっていたかもしれません。