職人と豚の区別をつけよう

http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2006/01/post_3d8f.html

イノベーションや日本的な職人気質は、無いものを想像で補完する、という「想像力」が基本です。

少なくとも、私や私より上の世代の「おたく」の多くは、想像力を持っていますが、
団塊ジュニア世代を分岐点として、想像力の減退や欠如が見られます。

パクリトレス本を作る同人作家や、それに並ぶ買い専は、作る側も買う側も等しく「豚」と言えます。


後半の「道徳教育」については、保守人も必見。
愛国心や教育法改正よりも先に、「道徳の時間」を復活させることが、最優先と思われます。

こんな学校では、安心して子供を行かせることは出来ません。
資金があれば、保守系のホームスクールを沢山作って、既存の学校から子供を大量に引き抜けるのですが。