秋葉原の街頭演説を、聴きに行きました。

昨日から疲れていたので、秋葉以外はネット中継で見ていました。
立ち止まって聞いている方も、多かったです。
運営の人に最低限のことだけ伝えて、帰宅しました。



全く関係無い話ですが、
私についての情報が方々に晒されている事は、以前から承知しています。
真偽は確認していませんし、誇張されているかもしれません。
直視するのは怖いですし、不特定多数の人に正しい個人情報を説明する義務も、ありません。

出来たら、小谷野敦氏や西尾幹二氏のように、匿名性を憎悪したいところですが、
言論の自由の為には、それも放置するしか無い……と考えています。
実害が無い限りは。


匿名性を守ろうとする人は、そのメリットだけでは無く、デメリットさえも、受け入れなければならない。
かなり厳しいですが。