私の感想「いいぞ、もっとやれ」

「恥をかきたくない、世間体が悪いなんて考えているうちは、人を育てることなんかできない」
名言です。

([npo-ml:00004] 【新創刊】子育てぶっちゃけマガジン Vol.9(No. 28)より)


世間体を気にし過ぎる潔癖症で窮屈な母親は、子育てに失敗しやすいようです。


私も、長田先生のメールマガジンを読み始めた頃は、
言葉遣いも悪く「やり過ぎ」ではないかと思いましたが、
今は、そうは思いません。

ありがちな話でも、有識者が実体験として語ると、物凄い重みが出ます。

今回の内容を「法律違反だ。犯罪教唆だ」等と騒ぐのは、簡単なことです。
が、その行間は、普遍的な人間心理のエッセンスで満たされています。

不良で無い人が読んでも、どこか共感出来るものがあると思います。
また、長田先生のお父様が素晴らしい教育者であったことも伺えます。
学校の先生も素晴らしいです。


現在の潔癖症な教育者達には無い大らかさ、優しさ、懐の深さが、まだ社会にあったのです。