設計失敗か?「世界一ロードの遅いゲーム機」になったWiiU


HDDからのデータの読み込み速度を比較すると、

WiiU……60MB/s
PS3 ……150MB/s

と、PS3が圧倒的な速さで勝っています。WiiUは発売前ですが早くも負けました。


PS3SATA接続で動いている内蔵HDDを換装出来る為、現在でも通用する読み込み速度になっている。
SSDに換装すれば、ロード時間が限り無く0に近くなり、ゲームだけでなく全ての動作が快適になります。
http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95

が、WiiUUSB2.0で接続する為、たとえ高価なSSDを繋いだとしても、60MB/s止まりになります。
これは、Wii用のDVDROM(22.5MB/s)の3倍弱程度に過ぎない。


今回のWiiUの「外部HDD用の高速規格(USB3.0)非搭載」という仕様は、
初代ファミコン以来一貫してROMカートリッジにこだわり、
ロード時間の短縮に努めてきた任天堂らしからぬ失態です。



この件は、既に随分前から指摘されていたようです。
これでは、最高速を求めるマニアや欧米メーカーには、敬遠されるかもしれません。
発売当初は爆発的に売れるでしょうが、Wiiの時のように2年強で息切れ失速する。
「マニア向け高性能」を意味するはずの「黒い本体」が、全くの意味無いゴミになってしまう。


http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/607/

>一応、内部ストレージで容量が足りなくなった場合は、外付けでHDDを増設出来るようですが、
>WiiUは、接続がUSB2.0接続なんですよね…。
>USB2.0接続ではなくUSB3.0接続だったならばHDDの転送速度を活かせたのですが、
>かなり残念な所です。


http://hiroerohi.seesaa.net/article/273728006.html

>wii UがHDD別売ってのは事前にわかっていたが、結局HDDの接続方式はusb2.0になるらしい。
>PS3xbox360のHDDはSATA接続で高速にデータを転送できるのに対して、
>wii Uはusb2.0接続になってしまうので、
>データをHDDにインストールできるゲームの場合、wii U版だけえらいローディングが遅いという事になりそう。

>usb2.0SATAでは、データの転送速度が3〜5倍くらい違う。
>今時のPCはもうUSB3.0搭載してるのは普通なので、wii Uも変なところでコストをケチらず
>USB3.0を搭載しておけば良かったのに。



唯一、内蔵フラッシュメモリの転送速度は不明なものの、
内部接続なので、SATA並のスピードが期待出来るかもしれません。
それでも、MGS4のような50GB近いタイトルのインストールは不可能なので、
特に欧米の大作CGゲームなどはWiiUを無視し、
より速い転送規格を使った他機種のみに供給されるかもしれません。

今後、早い時期に、USB3.0を搭載した新型本体が投入されなければ、
マニア向けのソフトが総撤退し、WiiUは再びパーティーゲーム専用機に転落するかもしれません。