WiiUの主力タイトル「ドラクエ?」が、PCに逃亡。WiiUがほぼ無価値のハードになった。


WiiUは明らかに設計失敗したハードなので、「出て行くな」と言い難い所もあります。
しかし、

http://i.imgur.com/i0fYlPT.jpg
> WiiWii U以外の機種で発売の予定はありますか?
> 現在のところ、「ドラゴンクエストX」をWiiWii U以外の機種で発売する予定はございません。

http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=59904&ret=faqtop&c=4&sc=0
> WiiWii U以外の機種で発売の予定はありますか?
> Windows版の発売を予定しております。
> Windows版については、こちらをご確認ください。


◇だけでは無くエニックス側、ドラクエ関係者までが嘘つき体質に成り下がっていたことはザンネンです。



ドラクエ10を酷評したブログ。内容は、大体正しい。
http://dq10hihyou.blog.fc2.com/

バランスのバの字も無い。
まともにゲームをするには、公式にマクロ機能を実装するだけでは足りず、
アカウントを4つ買って狩りをするしか無いのではないか。
シナリオも出来が悪い。DQのシナリオは、回を重ねるごとに劣化している。


http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20120923027/

>当の安元氏は「僕,レベル上げに連射パッドを使ってるくらい本気ですからね」と
>黒に限りなく近いグレー発言をボソリ。
>「やめてください!」と苦笑いの斎藤氏を尻目に,堀井さんまで
>「ぼくも使ってるけどね(笑)」と発言して集まった人々の爆笑を誘っていた。

堀井氏の発言の内意は明らかに、藤澤氏以下の製作陣を非難したものに違いない。
少なくとも、いちいちボタンを押す価値の無い面倒臭い代物だ、と言うことです。

例えブランド力に頼ろうとクソゲーが売れないのは当然のことなので、
任天堂据置機でDQXが採算に達していないとしたら、それは必ずしもWiiUの低性能のせいでは無い。