「AnimeJapan 2014」

アニプレソニーのアニメ業界支配を支援する為の利権イベント。

惨敗した東京都がソニーに吸収され、角川は実質ソニーの子会社に転落、
ソニーとの正面決戦を選んだエイベックスはイベントから叩き出され壊滅状態、
任天堂が大金を投資したニコニコ動画も場違いな出展で激しいバッシングに遭っており、
MSと任天堂は戦わずして負けの様相を呈しつつあります。
これは、ソニーがTGSを使ってゲーム業界を支配した時と同じです。



アニメジャパン : 業界再合流も思惑にズレ
http://mantan-web.jp/2014/03/22/20140322dog00m200052000c.html

>一方、各社の思惑にズレがあるのも事実だ。アニメジャパンの企画はファミリー層を意識したもあるが、
>実際は大人のアニメファンが圧倒的多数だった。
>ある大手アニメ会社の関係者は「海外との商談は盛況だったが、イベントは予想以上に子供が来なかった」
>とぼやいた。



ソニー支配による弊害として、AJはTGSのような小汚い貧民街と化してしまいました。
ソニー支配が更に強まると、(サブカル向けの雰囲気作りを優先して)
照明を落としPAの音量が大きくなり、会場内が更に不快になります。
(最盛期には、歓声をPAで流す「やらせ」まで行っていました)

いずれはTGSのように、完全にオタクに特化した不健康なイベントとなり、
子供家族層は完全に排除されるでしょう。
とてもとても、他人を連れて来たいと思える場所ではありません。


たとえ採算が合わなくても、
オタク向けと(利益率の低い)子供家族向けのイベントは、別々の開催にすべきです。
むしろ、任天堂のような子供家族向け企業が介入して、
子供家族向け市場(と任天堂自身の養分)の維持に務めるべきです。