「AFURIの柚子塩らーめん美味しい」

(2021 0417)



*[アニメ]『Re:ステージ! ワンマンLIVE!! ~Chain of Dream~』
(立川ステージガーデン)

https://twitter.com/rst_project/status/1383406332867268608

#リステワンマンライブ



本来は、BD購入者限定イベントの、振り替え公演。

今日は『ゆるゆり』のニコ生がありましたが、
運良くチケットを取らせて頂いたので、現場を優先しました。
体力と資金力の都合で、KiRaRe回だけ参加です。


数年ぶりの立川は、開発が進んだのか大都会な印象で、
どこにでもある店舗が駅周辺に乱立していて、不自由無い感じでした。



食レポから。


「under the cascade

会場のすぐ隣にある店。

最近多い、高価格帯のハンバーガー屋さんですが、
この分野と立地を考えると、普通かな……という印象です。

ステーキのプレートもやっているので、
プチ贅沢としては、そちらの方がお勧めかもしれません。



AFURI

会場付近のラーメン屋。

柚子の仄かな酸味が実に爽やかで、
付け合わせの三つ葉が良く馴染んで、さっぱりしていて素晴らしい。
角ばった細麺も全く新しい食感で、
若者向けのこってり系が苦手な私には、好感触でした。
コスパを考えると、「くろ喜」と比べても、そんなに遜色が無いのではと思います。



開場前に、IKEAを視察。
歩かされる間取りと、意識高い系の平凡な家具類に辟易とする。



会場は、昨年開業したという新しい建物で、
大きなショッピングモールの端にあります。
残念ながら、テナント用のスペースには、空きが多い。
秋葉原や池袋の現状を見れば、致し方無いですが。


客席は、見やすい位置に多人数を収容出来るように、
非常にコンパクトに、効率良く作られています。
それゆえ気密性が高く、コロナには弱そうです。

私がいた2階は頑丈に出来ていて、
全力でぴょんぴょんしても大丈夫な感じでした。



ライブ自体の感想。



唯一残念だったのは、セトリに「リメンバーズ!」が無かったことです。
リステージファンの呼び名は、何なのでしょうか。

また、オケとボーカルが若干外れ気味なところがありました。
自分も現場は1年半振りなので、勘が鈍っていました。


KiRaReは、限られた時間に18曲目いっぱい詰め込んでいたので、
お得感はありました。

やっぱり、コール不可は痛いですが、
その分、振りやジャンプに力を入れると、結局息が切れるので、
久し振りに、良い運動になりました。
自分の足腰は、まだ大丈夫でした。



本日MVPの立花芽恵夢さんは、
今回ソロのダンスシーンがあって、
他のメンバーの方々より少ない休憩時間で演じられていて、
改めて、フィジカルの強さを披露されていました。



コロナ禍で最も変わったことの一つに、
イベントの原価が跳ね上がったことがあります。


今日も、首都圏以外からの参加は敷居が高く、
感染対策で座席を1つ空けて座っていたので、
事実上、チケットは通常の2倍近い値段になっている、と言えます。

また、本日のスタッフは150人と言われていて、
コロナ対策も含めてコストは相当かかっていると思われます。


その一方、ユーザーの側もコロナの影響を受けていて、
当然、全員が平常時と同じ出費を続けることは、不可能です。


必然的に、これからは競争が激しくなるでしょう。
KiRaReには、もうしばらく現役でいて欲しいと思っています。

また、個人的に、ポニーキャニオンの主催するイベントの雰囲気が好きなので、
なるべく応援したいと思っています。