「八木秀次さんとともに日本の教育再生を考える夕べ」

http://kyoikusaisei.blog73.fc2.com/blog-entry-1.html
に、参加して来ました。
(18:00-20:00、都内某所)


日本教育再生機構ロゴマークは、とても良いデザインです。
人と人が繋がる、というコンセプトが、任天堂にも通じています。


この機構は、
日教組に対抗する為の、良識派教育者の一大連合」を作ることが、主目的に思えます。

安倍官房長官の祝電は来ていましたが、あまり産経カラーは感じませんでした。
むしろ、全日教連チャンネル桜の色合いが濃いようです。
http://www.ntfj.net/
全日教連は、ありがちな保守団体とは若干違うようですが、
よりスマートで、自然な保守精神を持っているようにも見えます。



会場は、立食パーティー形式で、豪勢なフロアは、
立錐の余地も無いほど多くの著名人で埋め尽くされていました。


暫くは、場違いなところに来てしまったと思い、所在無く佇んでいましたが、
蘭氏とMUTI氏が来たところで、漸く助かりました。

新田先生のブログ開設まで、西尾先生の批判を続けていたのは、蘭氏1人だけでした。
本当の意味で孤独に耐えていたのは、西尾先生では無く、蘭氏ではないでしょうか。


つくる会の小林正会長が、出席されていました。
岡崎久彦氏は、藤岡信勝先生を褒められていました。


私は、栗原先生と松浦先生と新田先生に挨拶してきました。
蘭氏は、内田弁護士と八木先生と勝岡氏と種子島氏にも、挨拶していました。
私もその場にいましたが、慌しいので見ていただけでした。


※重要※渡辺浩記者は、とても元気そうでした。