「東京国際アニメフェア2012」に、行きました。


アニメのイベントに足を運ぶのは初めてです。
コンテンツ世界の中心がゲームからアニメへと移りつつあるので、
今後アニメのイベントは重要になるのではないか。


ACEと分裂し、昨日からの雨と出展者の陣容の割には、
客は多かったように見えました。
ただし、イベント整理券は絶賛ダダ余り状態で、本命のヤマカンイベントにも余裕で入れました。


入場料は1000円でパンフレットは別売りで300円と、TGSよりやや高いか。
大きなお友達向けで目立ったブースは、グッドスマイルカンパニーブシロード
文化放送日本工学院、サテライト、ゴンゾ(笑)など。


たまたま通りかかった日本工学院のステージ(シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜)で
三上枝織さんを見ることが出来たのは幸運だった。

ゆるゆりのグッズも少し見かけたが、
あかりが見切れているグッズを見る度に腹立たしい思いがする。
キャラクターの扱いを不憫にしても、購入意欲には結びつかない。ただ不愉快なだけだ。



本家グッスマの「ぐま子」は、ねんどろいどを忠実に再現していた。

参考画像(転載)